ありのままのアラサー

日常の忘備録です。

家にいるけど暇じゃない。

家にいても暇ではない。

今日も次男坊の甘えん坊が凄まじかった。

10時に朝寝をして布団に置くが30分で起床。

その後抱っこ抱っこ!になり、結果幼稚園のお迎え14時まで抱っこで寝ていた。

その間出来る家事は限られている。

起こしてもいいじゃないか、と思うが、起こしても結局眠いのグズグズで抱っこになるので寝かしておくのが最善策だ。

アンケートモニターを答えたり、YouTubeで調べ物をして時間が過ぎる。

 

幼稚園に長男を迎えに行くと、あきらかに疲れたような、ぐったりとした表情だった。

今週からプールが始まり、疲れが溜まっていたのか?と思い、帰ったら寝ようと提案すると、寝たいなぁと返ってきた。

いつもなら、寝ないよ!お菓子食べるんだよ、分かった?と言うのに…おかしい。

 

帰宅後、熱を測ると37℃ジャスト。

もうヘトヘトで制服も脱げないというので、脱がせて水を飲ませたらすぐに寝た。

1時間ほどで起きて熱を測ると38℃を超えていて、体も熱かった。

何か食べる?飲む?と聞いても、いらない。の一点張り。

夜寝る前には39.5℃になり、ずっと涙目だった。

解熱剤を勧めたが、とにかく横になりたいと泣いて拒否された。

 

普段なら夜の寝かしつけが終われば多少の自由時間があるが、具合の悪い子どもがいる時はいつでもオンコール、24時間勤務だ。

寝ていることを確認して離れたのに、ママ?!と探されて離れられない。

こんな日常は一瞬で終わる、と分かっていても、一日中自由な時間がないのは悲しい。

でも、スマホがある時代でよかった。

明るさに気をつけながら隣で漫画を読むのが至福の時間なのだ。